空飛ぶ夢は何を意味するのか?

当記事は「わかるWeb」メールマガジンの過去記事です。最新のメールマガジンの受信はこちらで登録ください!

LINEで送る
Pocket

この記事は約4分で読めます。

空飛ぶ夢を、見たことがありますか?

周りの人に聞くと、よく見る人、子供の頃見たことがある人、ほとんど見たことがない人、いろいろいるようです。

僕は子供の頃から今に至るまで、とてもよく見ます。

空飛ぶ夢って、いったい何を意味してるんでしょうか?

 

インターネット上のサイトを見てみると、空飛ぶ夢についての解説がたくさんあります。

まとめると、おおよそ以下のような解釈が多いです。

空飛ぶ夢とは・・・
・目標をたてたり、目標に向かっている、目標を計画している時に見る夢。
・大きな飛躍の時に見る夢。
・現在、何かに縛られたり抑圧されている(解放されたい)状態であることを表す夢。

つまり、目標に向かって飛躍したり、逆に解放されたいと願っているときに見る夢(どちらにしても「先に進みたい」と思っている夢)なのでしょうか?

 

ちなみに、夢の中での僕の飛び方(飛行方法)ですが・・・

まず、夢の中で「あ、これは今飛べるな」と感じるわけです。
このとき、今現実なのか夢の中なのかを自分が認識しているかどうかは、定かではありません。

さて、飛び方です。

まずスーパーマンのように両手を前に出して、スーッと体を空中前方に滑らせます。

このとき、両手がバラバラだったり、力を入れすぎてはいけません。
力まず、きれいに両手を前に差し出すのです。

そうすると、軽く滑るように宙を進み、たいていの場合上昇していきます。
だいたい、時速40kmぐらいでしょうか。

非常に爽快に飛行できるときと、落ちるんじゃないかと不安な気持ちになって、実際に下降したりゆっくり墜落するときがあり、それなりに危険も伴います。

あ、これ夢の中の妄想なので、軽く読み流してください (//▽//)

 

夢に関する各サイトの解説では、「飛ぶ状況によって意味が違ってくる」という解釈もあります。

例えば、

「自由に楽しく飛んでいる、鳥のように軽快に飛んでいるときは、現実でもよい状態だ」

「何かを飛び越えながら、大きなジャンプをするように飛ぶのは、現実でも大きな飛躍の時だ」

「思い通り飛べないときは、計画や目標がうまく進まない、あるいは自信がないと感じていて、精神的に不安定なときだ」

「異性と一緒に飛ぶのは、性的願望を表している」

「あまりに高く飛ぶ場合には、調子に乗りすぎていて、周囲との調和を崩しがちだ」

などです。

 

つまり、空飛ぶ夢は、そのときの自分の精神状態のバロメーターでもあるのでしょうか?

心理学などの分野で、夢についての研究はなされていると思いますが、きっと確たる実証はできないでしょう(もし有力な情報があったら教えてください)。

 

話は飛びますが、現実の生活で「瞬時に感じたこと」と「考えて出した結論」が食い違うことって、ありますよね。

例えば、誰かと出会った瞬間に、
「この人と一緒に仕事したらうまくいきそうだ」と、何の根拠もなく感じたにもかかわらず、

数秒後には、
「でも、この人の身なりやこのヒゲは常識的に見て信用できそうにないし、一緒に仕事するにはいろいろ考え方の違いやハードルがありそうで、きっと無理だ」
と思う。

 

しかし、実際に一緒に仕事することになり、しばらく仕事してみると、案外ウマが合って、最初に感じた「この人とはうまくいきそうだ」が正解だったりすることがあります。

「考え方の違い」は、お互いに無いものを持っていて、お互いを補える貴重な存在であったり、

「ハードル」だと思っていたものは、実際には大した障害ではなかったり、

「ヒゲ」は単なるその人の趣味だったり、
(ヒゲをたくわえられている方、ヒゲに特別な意味はありませんので悪しからず m(_ _)m)

結局、最初の瞬間に感じた「印象」が正しかったようだ、というようなことです。

 

何事も、考え過ぎていると、チャンスを見逃すことがあると思います。
これは、僕自身がとてもシビアに感じていることなんですが (^-^:)

瞬時に感じたこと、つまり「直感」に従ってみることも、きっと必要です。

なぜならば、「直感」は、自分がこれまで生きてきて蓄積してきた脳の膨大なデータベースから導き出された、一つの答えかもしれないからです。

「空飛ぶ夢」は、きっと自分の願望や潜在意識が見せてくれる光景なのでしょう。

 

「空飛ぶ夢」が何を意味するのか、定かではありません。

しかし、「空飛ぶ夢」を見て感じたことを、前向きな意味で、現実の行動の参考にしてみるのは、意味があることかもしれませんね。

 

「昨日、空飛ぶ夢を見た。

とても爽快に空を飛んでいた。

今、なかなか仕事がうまくいっていないように感じるけど、

実はこれ、種まき・水やりの時期で、

このまま頑張っていけば、間もなく芽が出るんじゃないか!」

 

こんな感じです。

 

LINEで送る
Pocket